Github Tranding見てたらお洒落なホワイトボードツール見つけた件

はじめに

最近はコロナ事情で大学も異例の5月からスタートになり春休みが1ヶ月爆誕したわけですが。

仕事先もどこも完全リモート切り替えでモチベーション管理難しいなと思う今日この頃です(´・ω・`)

とまぁ今回はちょっと Github Trandingを覗いていたらシャレオツなツールを見つけたので紹介できればと思います。

f:id:Doppon:20200403102002p:plain

EXCALIDRAW

f:id:Doppon:20200403095707p:plain

今回自分が面白いと思ったのは EXCALIDRAW です。

タイトル通り、ホワイトボードツールですね。どうやら技術選定には React と TypeScript を使っているそうです。似たようなサービスに draw.io とか自分はすぐ思いつきました。その他概要を簡単にまとめると

上記のような感じですね。

そしてなんと言ってもどこかお洒落なのがポイント高いですよね✨

実際に使ってみた

直感的なUIでストレスなく操作できるの気持ちいいです! ダブルクリックでどこでも好きな場所にテキスト入力できるのは本当に理想郷だと思いました!!

f:id:Doppon:20200405163202g:plain

使いづらかったところ

なんか画像が載せれない事がある 実際にこれは自分がEXCALIDRAWの説明用イラストを作成している最中に起きた出来事ですね。

ちなみにドラック&ドロップでも失敗したのでそれは結構残念な気持ちに、、笑

これはOSS活動するしかですね!( 結構大変そうな気が.. )

f:id:Doppon:20200403101348p:plain

おわりに

コロナ期間でモチベのコントロール難しいときこそ引き締めて精進しようと思います(p`・ω・´q)ふんぬ ここまで読んでくださりありがとうございました!!😊