CATechJOBの初出社からサイバーな件

はじめに

こんにちは!こんばんは!

本日の2月6日(木)からサイバーエージェント恒例のCATechJobに参加してきました! 自分の場合はAbemaTVの本部にお邪魔させていただくことになりました!

昨日、ツイッターにブログをかくと宣言しておいたのでザックリ体力が尽きる前にメモ程度に残しておこうと思います!

午前

午前中は基本的に会社説明会を受けました。 そこでは派遣社員であったり、インターン生だけでなく2月から入社するって人たちがいてなんかこれからインターンをするって雰囲気とはまた違い面白かったです!

会社説明会が終わると移動して社内見学をさせていただきました!

ちなみに社内見学する前に恒例のバルーンとの邂逅がありました!! それがこれです!!

f:id:Doppon:20200206231412p:plain

めちゃくちゃ可愛い(´;ω;`)笑笑笑

これは本当にテンション上がりましたし、まさかこんな高レベルなクオリティーなものだと思ってなかったんで普通にはしゃいでました← ( 名前はもうそもそも珍しいのでオープンにして行くスタイルで.. )

オフィス見学しながら友達もできてとても有意義な時間でした。 その人はReactNativeのベテランらしく色々話を聞いていて面白かったです!

iOSとかのスマホよりの開発はからっきしやらないので深く話せなかったのがとても残念でした..勉強せねば

ランチタイム

ランチタイムは叙々苑か美味しいお寿司( なだ万 )を選べるってことで迷わずお寿司に🍣 と言うのも実は経験があると分かると思うんですが、叙々苑弁当は冷めるとお肉が固っちゃって味が落ちちゃうんですよね、、

なので冷めていても美味しそうなお寿司を取りに!

ちなみにこの中でかぼちゃがめちゃくちゃ美味しかったです笑 ボリューミーで甘みもあって食感もいい具合で謎に印象的でしたw

f:id:Doppon:20200206231815j:plain

午後

午後からはやっと業務に入っていきますね! コード書くのに飢えてるのでこの時間が待ち遠しいかったです!

まずは当然PCのセットアップから入ります。

ざっくりですが

  • Git周りのセットアップ
  • Slackの参加
  • 社内ツールへの参加
  • esaへの参加

だったりとほぼほぼアカツキでやったこととおんなじでした! こう言うインターンは初期化されたMacBookをポンと渡されて「はい、じゃあ初めて」って感じなのでどれだけ自分の中でどこらへんをカスタマイズしようってイメージを持ててるかとか大事な気がしてます。

具体的に自分の場合はPCを渡されてやっとことは

システム設定周りでは

  • マウスの移動速度変更(高速に)
  • 連打時の速度変更(高速に)

アプリケーションのインストールに関しては

を速攻でやりました。おかげでかなり手が馴染む感じになって来てはじまったんだなと言う感覚が出てきました笑

あとターミナル部分

も早いうちにやりました。 これでもうだいたいコードを書く準備ができた実感もあり気持ちよかったです。

おかげで実際に本日、初日ながらFirst Commit を達成することもできたので悪くない走り出しかなと。

これから触れる業務内容に関しては可能な範囲で明日以降の記事で触れていこうと思います。

そして夜

初日からめっちゃ飲みました😇。。。

ただ思ったことはAbemaは最高です。笑

f:id:Doppon:20200206234310j:plain